おれはじつにばかだな

デジモノとアニメが好きな転職ばっかりしてるへなちょこボーダー日記

ハードウェアウォレットの「TREZOR」にBTCとBCHを入金してみた

前回の記事からちょっと時間が開いてしまいましたがハードウェアウォレットの「TREZOR」に実際に仮想通貨を入金してみました。

 

過去記事はこちらから。

 

サクサクいきましょう。まずはchromeでTREZORウォレットを開きます。(パスコードの入力画面は省略します)

f:id:kabayakin:20180311145829j:plain

実際に入金する仮想通貨を選択。今回は「BTC(ビットコイン)」と「BCH(ビットコインキャッシュ)」を入金してみます。それぞれの通貨が似ているので入金するウォレットを間違えてセルフGOX(自分自身で仮想通貨を消失してしまうこと)しないように注意して進まめます。

f:id:kabayakin:20180311145705j:plain

ウォレットに入金するので「受信」を選択。

f:id:kabayakin:20180311145900j:plain

受信アドレスが途中まで表示されているので「SHow full address」で全文表示をさせます。

f:id:kabayakin:20180311152713j:plain

 

PC上に入金アドレスが全文表示されます。「Chaeck address on TREZOR」と表示されているように、TREZOR本体にも同様のアドレスが表示されているか確認しましょう。確認できたらTREZOR本体で「Continue」を選択肢てアドレス表示を完了します。

取引所等からこのアドレス宛に入金を行います。手数料は2回かかってしまいますが最初は少額のBTCでテスト入金を実施するのがオススメです。

f:id:kabayakin:20180311224605j:plain

現在はトランザクション処理が輻輳していないので5分もしないうちに着金しました。

1取引を行う度に新しいアドレスが発行されるので都度都度あたらしいアドレスを利用されるのがおすすめです。

続いて「BCH(ビットコインキャッシュ)」の入金です。基本的な方法は変わらないのですが一つだけ注意が必要です。

f:id:kabayakin:20180311152834j:plain

TREZORウォレットでもBCHウォレットを選択した時に警告が出るのですが、BTCをBCHのウォレットに送金することはできません。同様のアドレス体形を使用しているので紛らわしいですが、間違えて送金してしまうと最悪の場合、送金したコインが消滅してしまいます。

f:id:kabayakin:20180311153016j:plain

BCHを選択し、ウォレットを移動、「受信」を選択します。間違えてBTCを入金しないように警告が常に表示されてます。

f:id:kabayakin:20180311153037j:plain

入金アドレスをPCとTREZORで確認します。その後、BTCと同様に取引所からテスト入金を行い、無事着金を確認しました。BTCとやり方は変わらないですね。

実際に使ってみると取引所間の仮想通貨取引と、そう変わりない手順で仮想通貨を安全に保管できました。

最近は同様のハードウェアウォレット「Ledger nano S」でPCとウォレット端末上に表示されるアドレスがどちらも合っているのにウォレットに着金されないマルウェアなども確認されているようです。

以前はテスト送金等で少額送金を行おうとする場合のみ正しいアドレスを表示し、本番送金(ある一定以上額)時だけPC上の表示アドレスを変更してしまうマルウェアがありましたが、それをはるかに上回る悪質性ですね…。対策としてはハードウェアウォレット専用PCを用意するしか無いのがなんとももどかしい…

ハードウェアウォレットを使用する場合でも気を抜かないでいきましょう。

最近の仮想通貨市場は以前のような流動性も減りつつ、様子見状態ですね。こういった時こそハードウェアウォレットを用意して取引所に置いてある仮想通貨を退避させ、所持通貨のポートフォリオや開発状況を見直しつつコツコツいきましょう。

TREZORに興味が出た方はこちらの記事を読みながら購入もできますので是非。

「Ledger nano S」も最近入手できたのでそのうち簡単な記事を作ってみようかと思います。TREZORの購入は公式サイトからの購入がオススメですが急いでいる方は国内正規代理店やAmazonからの購入もできます。

「Ledger nano S」は公式サイトからの購入もできますがヨドバシ等にも卸している日本総代理店のEarthShipがAmazonに出品しているのでこちらからの購入もオススメです。今なら在庫も潤沢にあるようです。