おれはじつにばかだな

えいがと さんぽと だいたいあにめ

2017年7月期アニメ開始時の短文備忘録

今期のアニメが出揃ったので簡単な一言メモを残しておきます。

基本的には1話~ものによっては3話視聴時点で視聴継続を決めたアニメの気になった点だけを備忘録的にメモしていきます。内容について説明するものもあれば全然関係ない話をする場合もあり、殆どの作品は原作未読なので全く見当違いの話をしている場合もあるのでご注意を。大凡の期待度順で並んでます↓

 

ボールルームへようこそ

ballroom-official.jp

社交ダンスがテーマのアニメ。

まっすぐスポ根アニメ。主人公の努力?超絶技能?とかで成長していく物語と予想。

個人的には60%ぐらいヒロインが可愛いで説明できるアニメ。

 

メイドインアビス

miabyss.com

ファンタジー+不思議探検アニメ

可愛らしい絵柄と不思議探検ファンタジーが好きな人はドハマリするアニメ。

主人公の女の子+ショタロボットの組み合わせ最高。

作り込みは高いので最後まで楽しめそうなので期待度高。

 

NEW GAME!!

newgame-anime.com

ゲーム制作がんばるぞい!2期ものなので説明は不要かと。

原作の新キャラ登場まではさすがに話は進まないかな…

 

■ナイツ&マジック

knights-magic.com

異世界転生アニメ①

ロボ×中世ファンタジー。現世でプログラマーだった主人公が死亡して異世界転生。どこかの幼女みたいな話を、つい最近に見た気がするが今回は美少年に転生。

ファンタジー要素はこれからが楽しみだが1話としてはちゃんと視聴者の心を引き留める構成になっており、続きが楽しみなアニメになっていました。

 

賭ケグルイ

kakegurui-anime.com

とんでも学園設定アニメ①。ギャンブルでランクが決まる高校にギャンブルの権化みたいな美少女高校生が転校してくる話。主人公は基本的に金魚のフン。狂った早見沙織は本当に狂気じみていて最高。あと基本的にパンチラシーンや変顔成分多め。

 

 

プリンセス・プリンシパル

www.pripri-anime.jp

ロンドンが舞台のスパイ美幼女軍団が活躍するお話のようで。

魔法成分も含まれていますがなんだか引き込まれるので視聴継続。

 

■アクションヒロイン チアフルーツ

www.tbs.co.jp

普通の女子高生が「ご当地戦隊ヒーロー」やってみた。

テンポやギャグ等のバランスがいいので見ていて飽きが来ないので視聴決定。

この絵柄見飽きたという人も一回は見てもらえたらいいかもしれない。

ろこどるでも主人公CVを担当していた「伊藤美来」が今作にも登場していたのでご当地アニメに何か縁があるのかもしれない。

 

セントールの悩み

centaur-anime.com

異種間女子高生日常アニメ。

制作スタジオが「絵梦(HAOLINERS ANIMATION)」という中国資本のスタジオで過去のアニメ作品はどれも視聴を見送っていたところがあったのですが今回は設定(日本原作なのである程度は担保されているのだが)も作画も一定レベルは超えてきているので視聴決定。

 

魔法陣グルグル

guruguru-anime.jp

自分も「なんで今さら」と思った一人だが、なるほどこれは。

いまの大人アニメ世代にとって懐かしくてつい見てしまう。セーラームーンとかガッチャマンのリメイクなどの変化球リバイバルではなく、順当に時代に合わせて元をパワーアップさせる作り方のほうがファンが求めていたものだったのか。

 

異世界食堂

isekai-shokudo.com

「のぶ」じゃないほうの異世界グルメアニメ。

原作はどちらもチェックしていなかったのですが、「のぶ」が先にアニメ化すると思っていたのでちょっと予想外。

店主が諏訪部順一という渋い声の持ち主なのでなのでコックコートでビーフシチューというよりかは作務衣を着て小料理を出して欲しいぐらいの気分。

 

異世界はスマートフォンとともに

isesuma-anime.jp

異世界転生アニメ②

神様の手違いで死んだら魔法の世界に飛ばされて身体強化+超絶魔法スキルを与えられてスマホも使用できるように取り計らってくれてヌルゲー状態で転生しちゃった!というお話。

 

DIVE!!

www.dive-anime.com

飛び込み競技がテーマのスポーツアニメ。

東京オリンピックを目指して解散寸前の赤字経営ダイビングスクールを立て直そうと奮闘するアニメ。パッとしない競技生活を行っている主人公が新コーチ、新チームメイトの登場によって成長していくお話かと。

 

ゲーマーズ!

www.gamers-anime.com

 

 

学校の美少女ヒロインがものすごいゲームオタクでゲーム部を設立したので入部してくれと誘われるアニメ。

ゲーム知識について丁寧に説明されており、琴線に触れたので視聴継続。なんとなく予想となってしまうが話が単純なラブコメ方向に傾倒すると脱落方向に向かう気がする…

 

■ようこそ実力主義の教室へ

you-zitsu.com

とんでも学園設定アニメ②。クラス対抗現金争奪戦バトル

1話の時点ではあまり詳細は判明していないのでこれからに期待。

脱力系聡明主人公なのでそのあたりは飽きっぽい人だと自分含め途中落選しそう。

 

ナナマルサンバツ

7o3x.com

競技クイズといういかにも日テレが扱いそうなテームのアニメ

ヒロインの棒っぷりに驚いて誰が演じているのかと思ったら川島海荷担当していて、Cパートには桝太一が登場というZIP枠アニメ

テーマが面白いので視聴しているがアニメ向きでは無いテーマ+棒CV+作画が不安なので途中で落ちる可能性もあり…

 

妖怪アパートの幽雅な日常

youapa-anime.jp

よくある集団生活系アニメ。ただアパートが妖怪が住人として住み着いている設定を除けば。

設定もそこまで珍しいものではないが安定しているので視聴は継続。そこまで起伏がないと途中で落ちてしまう可能性が高いが…

 

最後に。アニメ間のCMに「LinksMate」のCMが一気に増えた気がする…

あまり長続きするとは思えないMVNOなので一瞬にしてSIMカードが板切れにならないことを願う…コンセプトは面白いけどあれだけCMを連発してもユーザーの数に結びつくのか今から心配… 

linksmate.jp